
--.--.--.--:--


地域交流スペース「おはなしサロン」一周年記念イベント①

2016.02.06.16:50

12647009_1041067935953125_9004415525255054509_n.jpg
先日、おはなしサロンのオープン一周年記念イベントを行いました。
朝から子どもたちの元気な声が、サロンの前の通りにまで響きわたりました。
スペシャルおはなし会の後は、楽しい雰囲気につられた鬼さんがやってきて、「とつぜん豆まき」のはじまりはじまり~。
まったくこわくない鬼さんたちは、手遊びやじゃんけん大会などをしているうちに、いつのまにかすっかり子どもたちと仲良くなりましたとさ!
12661756_1041068199286432_5190999209832272480_n.jpg

イベント「ねんどでデコスイーツをつくろう!」は大盛況でした

2015.12.24.18:20

ブログ、ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
活動は毎日しっかり?ばたばた?実施中です。
昨日は、おはなしサロンで「ねんどでデコスイーツをつくろう!」を行いました。
日清製粉様から材料のご提供をいただき、実施にこぎつけたものです。
12376116_1020231258036793_5001530466570026938_n.jpg
たくさんのご参加、ありがとうございました。サロンが狭くてすみません!
スタッフも「ねんどサンタおばさん」に扮して奮闘しました。
12369221_1020231651370087_68072091441679503_n.jpg
喜びいっぱいの表情。宝物ですね、これは。
12369050_1020231468036772_1297323040308412654_n.jpg
みんな一生懸命作っていました。
10556329_1020232011370051_289784501421510901_n.jpg
美味しそうなスイーツがどんどん完成です。
600717_1020231404703445_4095883686162494314_n.jpg
参加者は子ども28人に大人23人、計51人でした。
大好評につき、年明けにも再度このイベントを組みますよ。お楽しみに。

アメリカ人のお友達が読み聞かせしてくれました

2015.11.23.22:08

20151123002.jpg
おはなしころりん事務所の隣は、地域の交流スペース「おはなしサロン」です。
本を手元に、子どもも大人も、誰もがくつろげる空間であればいいなと思って作った場所です。
いろんな方々がお顔を出してくださいますよ。
20151123001.jpg
私がのぞいた時には、楽しくミニおはなし会が開かれてました。
大きな体と大きな声、大きなアクションで、あっという間に人気者になったのは、アメリカ人のJさんです。たどたどしい日本語読みに、子どもたちがすかさずツッコミ入れてました。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」まだまだ かぶは抜けそうにありませんね。楽しい時間は続きます。
Jさんの帰り際、女の子が「また来てね」とお見送り。素敵な出会いでした。

ひゃ~!今日はイベントが三つ重なりました。

2015.06.21.19:23

blog更新が滞っていますが、活動は毎日ガンガン行っています。今日は三つ!
① 移動こども図書館事業で末崎町の仮設団地と地域集会所、計6か所を巡回して、児童図書の貸し出しと大人向け書籍無償提供。担当は及川さんと古座さん。
② 江刺が所属している赤崎復興隊の赤崎復興市にころりんブースを出店して、本の中古市と無償提供と、ネパール募金受付。担当は千葉さんと中村さん。
③ おはなしサロンにて、天文アドバイザー高橋真理子氏によるプラネタリウム星のお話の会。2回公演。担当は高見さんと江刺。
20150621001.jpg
おはなしサロンは場所が狭いので、地元新聞に小さく1回お知らせの記事を載せただけの周知活動でしたが、午前中は22人、午後は13人来てくださいました。
20150621002.jpg
お母さんよりお父さんの方が多かったんですよ。父の日だからかなー?
でも、おはなしサロンにはお父さんがお子さんをお連れのケースって結構多いんですよね。お子さんのおトイレにもサッと腰をあげます。そして、お父さん方はおしゃれで素敵なんですよ。
20150621003.jpg
高橋さんのお話は丁寧だし分かりやすくて楽しいものでした。クイズもあるし。
20150621004.jpg
綺麗だったなぁ~。これは木星。
仲間「果てしなく広大な宇宙を見てると、私の悩みってほんとちっぽけ」
20150621005.jpg
公演後はお好きな絵本をご自由にお持ちいただきました。
高橋さん、跡部さん、お世話様でした。ありがとうございます。
山梨までお気をつけてお帰りくださいね。

おはなしサロンの小さいお客様

2015.05.10.18:02

今日のサロンの当番は入小さんと江刺でした。
ネパール地震の募金の方々と、サロン利用の方々で賑やかでしたよ。
なのに…記録写真を撮り忘れ、なんだかもったいなかったわー。
撮ったのは、これ1枚! ケーちゃんの力作です。
江刺「すごいのできたね、でも、これ何かな?」
ケー「あのねー、ハウルのう(お)しろ」だって。
圧巻の創造力。感動して写真におさめたわけです。
おとな、これ作れるか?絶対できんわ。
子どもってすごいなぁ。黙々と壊して作り壊して作り壊して作り続ける集中力。
積み木遊び1時間のあとは、読み聞かせをぶっとおして30分。
母親「も~、走り回って、大きな声で話すし、市立図書館には連れていけない」だって。ホント?
言っておくけど、ケーちゃんはまだ4歳です。
20150510001.jpg
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
