県教委読書ボランティア研修会に参加しました

2013.09.05.21:35

県教委の読書ボランティア研修会は年に2回あって、1回目はいつも生涯学習推進センター(花巻市)で、2回目はいろいろな場所で。
大船渡が会場になるなんて珍しいです。
ころりんから7名が参加しました。

午前中は、絵本作家の国松エリカさんの講演。
演題「絵本作家として伝えたいこと」
一見控えめだけど、やはり独特の持ち味のある方で、関西人特有の楽しさと相まって魅力的でした。
20130905001_201309052111351cb.jpg
代表作「フンガくん」の制作過程をお話いただいているところ。
江刺の仲良し・三橋さん(国松さん隣)がマネージャーのごとく甲斐甲斐しく対応。
20130905002_20130905211137edd.jpg
午後は、JPIC読書アドバイザーによる実践方法の指導でした。
20130905003_20130905211139f3a.jpg
研修終了後、国松さんからのプレゼントで、各団体に2冊ずつ絵本を贈られました。
サイン入りです。ありがとうございます。
私が選んだのは、代表作2冊。
20130905004_201309052111406ac.jpg
長丁場の研修でしたが、何でも学ぶことって楽しいよねー。
「あ~ぁ・・・ ガッツリ勉強したいよ」
何を?←いくつかやりたいことがある。
いつ?←「今でしょ!」って言えない自分が情けなー。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク