
--.--.--.--:--


仮設巡回の読み聞かせ講座を開始しました

2013.09.05.04:01

今年もやってみっぺし読み聞かせ事業がスタートしました。
末崎町の小中井仮設住宅団地です。

最初は「がんばるぞ大船渡」の曲に合わせ体操。
骨がボキッボキッなったのは私だけではない様子。
20130905001.jpg
はじめは絵本の読み聞かせ。佐藤さんです。
岩手県金ケ崎の民話「だいくとおにろく」(松井直/再話、赤羽末吉/絵、福音館書店)
20130905002.jpg
お次は江刺が絵本いろいろの紹介。
これは、大船渡市の花、「つばき」(矢間芳子/作、福音館書店)
20130905003.jpg
大船渡の民話を紙芝居にしたころりんオリジナル「大だこ退治」。古座さん。
大船渡市史第4巻民俗編の文献に、大船渡市立第一中学校美術部が絵を描いたもの。
20130905004.jpg
わらべ唄を楽しみ、そのままお手玉遊びへ。
参加者さんからお手玉の歌や遊び方を教わって、場が盛り上がりました。
20130905005.jpg
最後に、先日完成したばかりのパズル絵本「桃太郎」
20130905006.jpg
講座を終えて、参加者さんに絵本と絵本バッグのプレゼント。
今日は絵本の提供者である遠野文化研究センターからお二人参加されました。
20130905007.jpg
あとは、わいわいがやがやとお茶っこタイム。
キュウリのお漬物と、ほかほかじゃがいもの差し入れあり。
20130905008.jpg
まずは大成功でしたよ。
参加者さんも社協さんもスタッフも楽しそうでした。
さて、2月までの半年間に何ヵ所巡回するかなー?とにかく、やってみっぺし!
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
