
--.--.--.--:--


末崎町の居場所ハウスに寄ってみました

2013.08.18.22:51

毎月第3日曜日は、移動こども図書館車で末崎地区の応急仮設住宅団地5ヶ所を巡回します。
子どもに絵本や児童書を貸し出し、大人には書籍や実用雑誌を無償提供する活動です。
活動終了後に、居場所ハウスに寄ってみました。

場所がちょっとわかりにくく、先日こちらを探したのですがとうとうたどり着けなかったという経緯があったので、今回はちゃんと調べてから。
20130818001.jpg
古民家を修復した造りとか。
時を重ねたものが持つ味わいと美しさが感じられます。
だから、初めて来たのに懐かしい印象です。
そして、地域の財産になりうる建物でしたね。
20130818002.jpg
地域の方々が、地域における自分の役割を見つけること。
お互いに頼りにし合いながら、ゆるやかにつながりを築いていくこと。
そんな場所づくりを目指しているらしい。いいねー!
20130818003.jpg
管理を担うNPO「居場所」創造プロジェクト理事長の近藤さんは、以前からの江刺の仲良しなんです。
お茶をサーブしていただいているところ。
ありがとうございます。
20130818004.jpg
ティーポットからカップに注いだら、可愛いピンクいろの紅茶でした。
オーガニックな、春のフルーツと花の紅茶ですって。
20130818005.jpg
移動こども図書館車の巡回と、読み聞かせ講座やってみっぺし読み聞かせ2013の開催への協力をお願いしたところ、快諾してくださいました。
サポートセンターの熊谷さん、居場所ハウスのスタッフの皆さん、サポーター田中くん、よろしくね。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
