事務所前で前田鹿踊が突如行われました

2013.08.16.23:07

何の前触れなしに太鼓が鳴り響いたので、何事かと表に飛び出したら・・・
じぇじぇじぇっ!なになに?これなにー!

実は、初盆のお宅を巡回してのお参りなのですねーこれが。
猪川町の前田鹿踊の皆さんでした。
20130816001.jpg
始まりは厳かに静かな太鼓の音から。
20130816002.jpg
一糸乱れぬ動作。
ちなみに時刻は午後2時前で、ものすごく暑い時間帯。ひゃ~っ!
20130816003.jpg
こんな狭い歩道で激しい踊りをご披露くださったのは、地域で普通にお仕事して普通にお住まいの市民なのですけど、これってすごいことですよね。
20130816004.jpg
市内の地区ごとに、初盆のお参りに、念仏剣舞や鹿踊がお披露目されます。
たとえば、三陸町越喜来の崎浜ならば崎浜念仏剣舞、大船渡町笹崎ならば笹崎鹿踊というふうに。
毎年、普通にこれやってるけど、これってすごくない!?
すごいよ、大船渡。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク