
--.--.--.--:--


ころりん結成10周年イベント 交流研修会(盛岡市)

2013.08.05.23:20

今年は、おはなしころりんを立ち上げて10年目にあたります。
記念事業として、他団体の活動を見学し、交流もさせていただきながら研修を行いました。
参加者は18名です。

さて、盛町を出発!
差し入れの品々がどんどん回りつつ、いかにも嬉しそうな笑い声がそこかしこから聞こえてきました。
午後に見学する「いわさきちひろ展」に備え、彼女の生涯や作品についての勉強会も車中で行いました。
20130805001_201308052222368f4.jpg
おトイレ休憩とお野菜のお買い物は、遠野市小友の産直ともちゃんにて。
スイカを3個お買い上げの強者あり。
20130805002_20130805222502331.jpg
最初の目的地である盛岡市立中央公民館では、3.11絵本プロジェクトいわて事務局長の赤沢さんが丁寧に案内してくださいました。
スレンダーな方が赤沢さんです。
庭園にある原敬の茶室「白芳庵」のご説明をされているところ。
20130805003.jpg
その茶室前で記念撮影です。あら?二人足りないわ。。。
みんないい笑顔で撮れてて良かったー♪
絵本サロン活動の一環で、後ろの「白芳庵」内は絵本や写真集が綺麗に展示され、手作りのお人形も並べられていました。
20130805004.jpg
その奥の庭スペースでおはなし会が開かれましたので、見学です。
20130805005.jpg
その後は、公民館に併設された蔵の中に保管されている寄贈本の見学です。
震災後に23万冊が集まったとのこと、仕分けに大変ご苦労された様子。
ボランティアさんが1年間かけて仕分けを完了させたとか。お疲れ様です。
20130805006.jpg
お昼は、そのボランティアさん方の手作りでした。
本日のメニューは、シーフードカレーライス・フライドベジタブル・フレッシュサラダ・豆乳冷スープ・フルーツでした。
これが300円だなんて申し訳ない感じです。
右側列におはなしころりん、左側列に盛岡のボランティアさんが並び、交流しながら楽しくお食事です。
20130805007.jpg
3.11絵本プロジェクトいわて代表の末盛千枝子さんからお話を伺いました。
すえもりブックスの代表でもあり、岩手の彫刻家・舟越保武氏の長女。(八幡平市在住)
20130805008.jpg
午後は、岩手県立美術館に移動し、「いわさきちひろ展」見学です。
綺麗なものに飢えていた江刺は、いたいけな子どもの絵を目の当たりにし、無性に泣けてくるのでした。(年のせいか涙もろくて困る!)

ミュージアムショップにて、ころりん結成10周年記念の記念品として、小さな額に飾られたいわさきちひろ作品を会員の人数分を購入。
また、10年がんばりましょうぞ!
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
