陸前高田市気仙町の要谷仮設団地でおはなし会をしました

2013.07.19.17:00

生協さんからの依頼で、気仙町の仮設団地での集まりに出掛け、おはなし会をしてきました。
月に1度の割合で集会を開いているとのことです。
毎回、様々な内容で催し物をして、その後はお茶会を楽しみます。

さて、最初は大船渡民話の手作り紙芝居「こひどおろのキヅネ」を佐藤さんが情緒たっぷりに読み上げます。
狐にだまされるお話なので、みなさんから笑いがこぼれてきました。

次は、江刺のストーリーテリング「ひなどりとねこ」です。
くすくす笑っていただいたので、私も調子に乗って語りました。
20130719002.jpg
お次も大船渡民話の手作り紙芝居「綾姫の里」。
にこにこして聞いてくださる聴き上手なみなさんです。
20130719001.jpg
最後は、軍手人形で「カラスの親子」。
幼く甘えん坊の子ガラスの言葉に、目を細めて物語と聞いてくださいました。
20130719003.jpg
おはなし会の後には、わらべ唄を一緒に歌ったりしてみなさんの声を聞かせていただきましたよ。

高田の仮設団地への訪問は初めてでした。
「まだ来しゃいんよー」「はい!来ますねー」
これからも、少しずつお邪魔して、みなさんと繋がりたいなと思った次第。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク