スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社協の研修会(花巻市)に参加してきました

2013.07.14.21:15

岩手県共同募金会「日韓共同募金会東日本大震災救援プロジェクト」で、「おおふなとボランティア活動連絡会交流研修会」に参加しました。
大船渡市社会福祉協議会の主催です。
私どもはその連絡会に所属してはいないのですけど、震災以降、復興支援活動に携わっているということで、社協からお誘いを受けたのでした。
で、行ってきましたよ、会場の花巻市新鉛温泉は愛隣館に!

奥州市の社協に関わる復興支援ボランティアさん方との交流会も兼ねているので、参加者総勢50人が入り乱れて席をとり、誰が誰だか皆目見当もつかず混沌としたまま会は始まってしまうのでした。
20130714001.jpg
奥州市のボランティアさん方の被災地活動発表のあとは、北海道のNPOfacilitator fellowsの篠原氏による講演でした。
コミュニケーションスキル向上のための実践研修です。
20130714002.jpg
伝言ゲームのような遊び感覚の研修でした。
奥州市の方が成果発表しているところです。
20130714003.jpg
研修が終わって、いよいよ交流会の始まり、「乾杯の音頭」は大船渡の井筒さんが決めました。
マイクを向けているのは大船渡市社協の伊藤くん。
ビールを注ぐより注がれることが多くて、新参者で若造(?)の私はガシガシ飲むはめになるのでした。
20130714004.jpg
同室の姉貴4人との語らいからあえなく脱落し、12時にはひとり先に眠りに落ちてしまいました。
姉貴らは睡眠時間2時間半で、語り明かしたらしい。強いなぁー・・・。

早朝の雨の中、川辺の一人用の信楽焼露天風呂に身を沈めて考え事。
増水した水面直下で、流れに翻弄させられる夏草を眺めては、我が身の煩悩を憂いたりして。
スポンサーサイト
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。