うれし野こども図書室の読み聞かせ講座第2回を開催しました

2013.06.11.22:39

おはなしころりんが協賛している当講座。
全5回のうちの2回目です。
演題は「良い絵本とは?~絵本の選び方・読み方について~」です。
今日も理事長の高橋美知子さんにお話いただきました。
参加者は25名でした。皆さん、ご参加ありがとうございました。
20130611001.jpg
受付係をかってでてくださったスタッフ、仲良し四人組です。
和やかな雰囲気をつくってくれますよね。
20130611006.jpg
うれし野こども図書室のブックリスト「絵本の回転木馬」に掲載されているお勧め絵本を展示。講座前に自由に閲覧できるように絵本を並べてみました。
20130611002.jpg
20130611003.jpg
実際に絵本を読みながら、良い絵本とは何ぞや、よろしくない絵本とは、などの具体的な解説をされました。
これは「ちいさなヒッポ」(マーシャ=ブラウン/作、うちだりさこ/訳、偕成社/発行 1984.1.1)
私のお気に入りなので取り上げられて嬉しかった!
木版画の迫力ある大胆な構図に惹きつけられますよね。
20130611004.jpg
「のら犬ウィリー」(マーク・シーモント/作、みはらいずみ/訳、あすなろ書房/発行 2001.10)
作者が86歳のときに描いた絵本とは今まで知りませんでした。
絵がみずみずしい印象でしたからね。驚きです。
20130611005.jpg
美知子さん、事務局の菅原さん、ありがとうございます。

次回は7月9日(火)10時から12まで大船渡市立中央公民館カメリアホールで行われます。おはなしころりんの会員何人かが選書と読みをご披露して、美知子さんからご講評をいただきます。実際の現場での様子が理解できると思われますので、ご興味のある方はご参加ください。
参加希望者は江刺(携帯:08060277321)までご連絡願います。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク