
--.--.--.--:--


今日は大船渡地区の仮設団地等の巡回でした

2013.06.02.21:15

毎月第1日曜は、移動こども図書館で大船渡地区を巡回訪問です。
午前中は、大船渡小学校裏門、永沢仮設団地、上平仮設団地、下船渡仮設団地。
午後は、地ノ森仮設団地、山馬越仮設団地、富沢仮設団地。

上平では、今日の相方の廣野さんにお客さんをお任せして、駐車場に咲き乱れる藤の花を見に抜け出しました。
「あー、本屋さんでねーの」 ※本屋さん→私
藤の花の下に、仮設のおばあさん3人が仲良く日向ぼっこしていたんです。
「ものすごく綺麗な藤ですねー」
「んだべー!去年よりみごどだがねー。一昨年は花見る気持ちもながったがら覚えでにゃーが」
「んだ、んだー」
20130602001.jpg
「本屋さん、こごの藤を大船渡百選に上げでけらいんやー」
「んだー、受付にめんこい女だぁ3人して待ってるがら、みんな来てけらっせんって」
「だははははー!」
笑顔がチャーミングで底抜けに明るいおばあさん達なんです。
20130602002.jpg
こちらは下船渡仮設。
仮設以外の方々も来てくださいます。
阿部さんが帰りにまた花を手折って持たせてくださいました。
あのにこにこ顔で「持っていがいんや」といわれると「はい!」と返事してしまう私。
いつもすみません。ありがとうございます。
20130602003.jpg
地ノ森仮設です。手芸関係の雑誌が人気があって、みなさん手仕事がお得意の様子です。
読書好きの6年生の子とは本の話、おばあさんとは津波に流された美しい庭の話、おじさんとは孫に嫉妬する犬の話、お兄さんとは料理店の話、お母さんとは子どもの読書の話・・・
20130602004.jpg
私、みなさんにお会いするのが嬉しいし、いろんなお話を伺うことが本当に楽しい。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
