ある日のころりん事務所前 盛小学校児童との交流のおはなし

2013.05.30.20:08

事務所前の通りは、盛小学校児童の登下校のルートになっています。
下校時は子ども達が寄っていってくれるんです。
同小学校では、朝学習でのおはなし会を毎月全クラスに行っていますし、移動こども図書館事業でも毎月学級文庫30冊ずつを全クラスに貸出しています。
その他にもいろいろ関わっているので、子ども達とは友達のように仲良しなんですね。

先日、子ども達が事務所スタッフの千葉さんに四つ葉のクローバーをプレゼントしたそうです。
千葉さんが目を細めて嬉しそうに話しながら、それを押し花状にしました。
それをスタッフの廣野さんが、事務所入口の取っ手のそばに綺麗に貼って飾りました。
20130530001.jpg
こちらが事務所入口ですけれど、取っ手の右側に小さくクローバーが見えるでしょうか?
入口を開けるときに子ども達がクローバーに気付くようにとの配慮です。
発想豊かな廣野さんの本領発揮といったところですね。
20130530002.jpg
子ども達が気付いてくれるかなっていうワクワクする気持ちと同じものを、スタッフの日頃の活動風景の中に垣間見ることが度々あります。
活動作業は誰でもできるかもしれないが、この気持ちを大事にするうちのスタッフの誰も代わりにはなれないと思っています。
活動にせよ仕事にせよ人だよね。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク