
--.--.--.--:--


図書館のおはなしパレードを80歳コンビが担当しました

2013.05.28.21:49

毎月第2・第4土曜日は、図書館主催のおはなし会「おはなしパレード」があります。
そのうち第4土曜日が私どもの担当になっています。
5月の担当者は、おはなしころりん最高齢の80歳のお二人、金野さんと吉田さんでした。

さぁ、おはなし会のはじまり、はじまり! パチパチパチッ
20130528001.jpg
はじめの絵本は「くだもの」(平山和子/作 福音館書店/発行)
吉田さんが「さぁ、どうぞ」と読むと、子どもたちが駆けてきて、描かれた果物を口に運ぶ仕草をしています。
誰に言われたわけでもないのに、語りかけに応じて思わず体が動くのでしょうね。
ページをめくるたびに席と絵本を行ったり来たりの子ども達。
20130528002.jpg
いくつか絵本を読んだあとに、わらべ唄「おてぶし」で遊びます。
「右手と左手、どっちの手の中に赤い実が隠れているかなー?」
「こっちー!」「あっちー!」
20130528003.jpg
お次は、金野さんお手製のペープサートを楽しみます。
小さな子ども達もお話に引き込まれ、笑ったり、心配したり、ホッとしたり・・・。
金野さんはオオカミの声がお得意のようで、子ども達は「こわーいっ」と大人にしがみついていましたよ。
20130528004.jpg
最後は姿勢を正す歌と踊りでまとめました。
とても楽しいおはなし会でした。
20130528005.jpg
いつもお二人の存在に励まされています。
そのバイタリティー、好奇心、誠実さ、優しさ。
定例会などの話し合いでは、結論の落としどころが定まらないときに、的確に場をまとめてくださったりされます。
お体をいたわりながら、無理をせずに活動を続けてくださいね。
車での送迎くらいは気軽にお任せください。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
