
--.--.--.--:--


今年度も小学校でのおはなし会が始まりました

2013.05.09.20:25

今朝は、大船渡市立盛小学校の低学年で、朝学習時間を利用しての読み聞かせおはなし会でした。
1年生は小笠原さんが、2年生は江刺の担当です。

お教室に入ったとたん!
「あー!この人、知ってるー」「知ってるー」
「ころりんさんだー」「オレんちのそば、歩いてたー」
「あー、いつもとメガネが違うー」「目が違うー」・・・ガヤガヤガヤ

「こりゃ!おはなし始めるよー。メガネこれしかないぞ、あたしゃ」

はじめは、私の春の選書の定番「コッケモーモー!」
(ジュリエット・ダラス=コンテ/文、アリソン・バートレット/絵、たなかあきこ/訳、徳間書店/発行)
子どもたちの心を明るくしてくれるんだなーこの絵本は!
20130509001.jpg
二冊目は、しっかりした物語がほしかったので「3びきのくま」
(トルストイ/文、バスネツォフ/絵、おがさわらとよき/訳、福音館書店/発行)
子どもたちがどんどん話の展開に引き込まれていくのがわかりました。
最後はちょっとこわくて、空気が張り詰めて、いい感じ。
20130509002.jpg
この後、2分位時間が余ったので、手遊びで「ワシ」を楽しみました。
競争するように夢中になって手遊びに興じる子どもたち、可愛らしいです。

今月は、おはなし会の派遣依頼が29回、来月なんて46回です。
そんなに沢山の子どもたちが待っていてくれるって、なんて幸せなんでしょう。
ご期待に応えたい。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
