
--.--.--.--:--


盛町の夏祭り「七夕灯篭祭り」の山車絵を描きました

2016.07.27.23:51

この時期、毎年、祭りの絵師になる。8月7日と8日におこなわれる盛町の七夕灯篭山車を飾る絵。今年も上木町組の山車の正面の絵を担当する。1m56㎝×2m15㎝の和紙に描くの。いつも馬上の武者絵を題材にするけど、今年はこんな感じにした。1晩目マス目を描いて、2晩目下絵、3晩目墨入れ、4晩目色塗り。今夜9割方できて、明朝完成予定。
上木町組の山車づくり統括者は、なぜか私を「姐さん」と呼ぶ。自称弟分?一緒にモノづくりに没頭できる良き相棒だ。彼を筆頭に、山車づくりの若い衆は気心しれた間柄。今夜も「悪いけど色作ってくれる?」って言ったらすぐ来て手伝ってくれた若い女友達もいる。ありがと。
大事にされているなぁ私。なのに、夜中に雨音聞くとひとり滅入ってしまう癖がある。寝ちゃおう。
1469481842559.jpg
墨入れ完了。
1469481857085.jpg
色の塗りはじめ。今回は赤色がポイント。
1469541174596.jpg
きらびやかで鮮やかな配色が好き。
1469541186875.jpg
4日間、夜中に描いていたけど、夢中になるので全然眠くならない。不思議。
1469541200947.jpg
これが完成した絵。描きあげちゃうと、お仕事おわっちゃった感があって寂しくなる。
1469572181645.jpg
山車に貼ります。当日、上木町組の山車、見てくださいね。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
