
--.--.--.--:--


三重県の野呂さんとシャンティ国際ボランティア図書車

2013.05.04.20:16

先日、地元の新聞に、私が市に対して「子どもの読書活動推進基本計画」策定検討を要望したことが記事になったのだが、それを読んだという方が連絡をくださいました。
三重県で図書館利用者の会に所属している野呂さん(大船渡市出身)です。

野呂さんはこのGWに仮設団地等4ヶ所で映画上映会を実施中。
「大きな家」は岩手の自然の中で成長する子どもたちの記録映画。
監督の澄川嘉彦さんもいらしています。「タイマグラばあちゃん」の監督さんです。

その野呂さんが私どもの活動を見たいとおっしゃって、姪御さんをお連れになって、さんりく駅にいらしてくださいました。
さんりく駅の平田さんがお弁当を売るのをお手伝いしました。
朝ドラのあまちゃんのようには売り飛ばすことはできませんでしたが、売り子を楽しみましたねー♪
20130504001.jpg

20130504002.jpg
野呂さんと分かれて、私どもは仲崎浜仮設団地へ。
こちらは、同じ時間帯で、シャンティ国際ボランティアの巡回図書車と活動が重なります。
手前がシャンティで、奥の軽トラがころりんです。
以前から同じ時間帯で活動したいと考えていましたが、今年度4月から、申し送りもしていないのに偶然時間が重なって、あららー不思議だけどめでたしめでたしとなったのでした。
20130504003.jpg
楽しく情報交換いたしました。
ありがとうございます。
利用者さんにとって同じ時間での図書貸出はいいですよね。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
