「ころりんさんのネパール活動」第10号

2015.10.06.08:06

11145187_1478626469127527_9152678789942351461_n.jpg
「ころりんさんのネパール活動」第10号です。大船渡での読み聞かせの参考になりました。新聞連載の原稿、以下…
「図書館に行って、絵本の読み聞かせおはなし会に参加してきました。
近くの小学校から4年生さん24人が来ましたよ。とても賑やかなクラスでしたが、先生が語りかけるとスッと聞き入ることができる子たちでした。
おはなし会は、英語の歌の手遊びから始まりました。次は、「こんなことあったら、どうする?」という問いかけに、子どもたちが順に答えるゲーム。絵本は、ネパールの創作絵本「ゾウ」と、アメリカの科学絵本をネパール語訳した「ちょう」の2冊でした。
おはなし会が終わると、それぞれ自由に本の閲覧です。最後におやつが配られました。野菜サンドイッチとマンゴージュースとフライドポテトです。
くりくり目玉のアストーシュ君とお話しました。「おはなし会、どうだった?」「まぁまぁだね」「本は好きなの?」「うん!だーいすき」「どういうところが?」「えっ?だって、僕の将来に必要だからさ」
えっ?面白いからというわけじゃないのね。まっすぐ私の目を見て当然のように答える…徹底した意識付けに、この国の教育方針の一端が伺えました。」
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク