
--.--.--.--:--


「ころりんさんのネパール活動」第8号

2015.09.29.17:48

11887936_1477171265939714_7930970873233046409_n.jpg
「ころりんさんのネパール活動」第8号です。
今回は私の活動分野、絵本のこと。
外国の絵本を大船渡の子どもたちに見せたいと思って、こんな記事も載せてもらいました。以下。
「今日は、定評のある児童書専門出版社を訪ねて、ひたすら絵本三昧でした。いつも大船渡で読み聞かせしている子どもたちに、ネパールの絵本を見せたいと思い、購入目的で行ったのです。
この国独特の生活ぶりが、日本の子どもたちにすんなり受け入れられるような内容の絵本を、30冊選書しました。
例えば「カピラとハルワ」。カピラは男の子の名前です。ハルワは、赤人参を細かく刻んで砂糖で煮詰めるおいしいお菓子のこと。
カピラがお母さんにハルワを作ってもらいたくて、すすんでお手伝いしている間に、うさぎが人参を食べてしまいます。さて、カピラはどうしたかというと…続きは9月になってから小学校等で読みますからね。
それから、22日に 聴覚傷害の方々を対象に、健康相談、治療、薬の提供という活動を行う予定です。お医者さんたちはボランティアで、その他の経費は皆さんからの募金をつかわせていただきます。」
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
