
--.--.--.--:--


世田米中学校で特別授業してきました。

2015.05.27.20:27

大船渡市の隣の気仙郡住田町は世田米中学校から、国際理解の特別授業の依頼がありました。
なにやろっかなー、カンボジア行きを考えてる冬あたりになにかやろっかなー…なんて考えていたのですけど、ネパール地震の発災をうけて国際理解なら今だ!と思って、決行です。
こんなんどうでしょと学校側にもっていったら、時間は2時間・対象は全校生徒でやってと・・・。
江刺の心の中「ゲゲッ!こっちは一人なのよー、しかもこんなに素人だし、勘違いしないでー」
江刺の口が動く「はい、やりましょ。今こそ、ネパールのことを知ってもらい、感じてもらい、考えてもらうチャンスですから、是非!」
で、実施。
3時間目が座学にしてパワーポイントを使ってお話しました。
4時間目はワークショップにしてみました。
それがね、感動的大成功でしたよ。
20150527001.jpg
素直でまっすぐな心の子どもたちに助けられましたね。
20150527002.jpg
その後は、末崎小学校でネパール募金の引き渡しでした。
震災直後に避難所を回って絵本を読んだときに2年生だった子たち、6年生になって生徒会執行部を務めていました。
募金を手渡す前に一言いただいて、その内容に江刺は泣きそうになりました。
20150527003.jpg
来週は、盛小学校と大船渡北小学校からも募金を預かります。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
