
--.--.--.--:--


大船渡民話の紙芝居の絵ができました

2015.04.16.00:19

毎年1作品ずつ、大船渡の民話を題材に手作り紙芝居を制作しています。
「気仙民話を紙芝居に」事業。今年で6年目です。
ころりん紙芝居チームが原稿を練り、絵はいろんな方に制作依頼をしています。
今回は大船渡市立第一中学校の美術部2年生と3年生の12名にお願いしました。
これは表紙ですけど、すごい上手ですよね。レタリングもばっちり!
20150416001.jpg
表紙除いて12場面ですから、12名の生徒がひとり一枚ずつ取り組みましたよ。
記念撮影です。女の子たちですので、まぁ賑やかなのなんのって・・・可愛い子たちです。
20150416002.jpg
完成までのご苦労や喜びなどを東海新報社の阿部くんが取材してくれました。
部長たちは少し緊張気味。
20140416003.jpg
顧問の森先生、12名の生徒さん、お疲れ様でした。ありがとうー!
これから、裏面に原稿や写真を貼ったり、全体にフィルムをかけたりの作業の後、5月からは応急仮設住宅や地域集会所で大人向けにこの紙芝居を読みます。
もちろん、各小学校のおはなし会でもね。楽しみだなぁー。
明日の東海新報に記事が載ります。
フフ、生徒たち、楽しみにしているだろうな。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
