スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気仙民話の勉強会を行いました。

2015.03.15.13:10

「気仙民話を紙芝居に」事業では、地元大船渡の民話を題材に手づくり紙芝居制作に取り組んでいます。
口伝や様々な文献からお話を選んで、紙芝居原稿向けに膨らませ、挿絵は中学生や高校生・主婦・高齢者などいろんな方々に描いていただいています。
今年は末崎町の「竜神の神楽」伝説のお話で、絵は大船渡市立第一中学校美術部生徒12人にお願いしていて、今月末までに仕上がる予定です。
その他に同事業では民話勉強会を開催しています。民話の知識を得て伝承意義を確認するものです。
20150315001.jpg
講師は、日頃市町にお住いの佐藤善士先生。地元の民俗学にお詳しい方です。
20150315002.jpg
まったくもって面白かった!かつ有意義な!
江刺的には庚申信仰に興味津々。人の体に入り込んでいる3つの虫の話は超愉快。「虫の居所が悪い」とか「腹の虫がおさまらない」とかいうじゃないですか。あれです。
民話がそのまま生きているからねー大船渡は。
スポンサーサイト
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。