スポンサーサイト

--.--.--.--:--


宮城県栗原市で講演をしてきました

2014.11.30.15:52

毎日とめどなく活動に励んでいますが、ブログアップの時間すら見いだせないこの頃。
久々の更新です。

「栗原市手をつなぐ育成会」と「栗駒手をつなぐ育成会」の合同で「福祉講演会」があり、講師として行ってまいりました。
前日夜中の12時まで会議して、その後は学さんとなんだかんだ真剣トークして、朝7時には栗駒目指して出発というタフワークでしたが、不思議と頭はさえていました。
1時間30分の講演の演題は「本でつながろう!本で心を育てよう!みんな一緒に」。
副題は「人と人のつながりを生む読み聞かせ」。
読書活動の推進にとどまらず、地域コミュニティづくりとしての読み聞かせ活動をテーマに、大船渡で行ってきた事業の概要をご説明したり、成果の報告、具体的事例、実際の一部をご覧いただきました。
参加者は保護者・民生委員・地区長・中学校の先生方・市議会・市職員・一般など。
皆さんよく聞いてくださって、楽しいところは楽しんでいただけたみたいで良かったです。

会長の佐々木さんは「山の専門家」で、私は元山登り女子なもんだから気があっちゃって、講演後に栗駒高原へ。
栗駒五湯のひとつ、秘湯「新湯温泉」くりこま荘に行きました。
そこでごちそうになった岩魚丼が、びっくりするくらい美味しかったのです。
20141130001.jpg
時間がなくて、露天風呂に入ることができませんでしたから、それは次回のお楽しみにとっておくことにしました。
帰りはさすがに疲れが出て、ちゃんと安全運転していたけど、なぜか道を間違えて危うく石巻に着くところでした。
気仙沼のコンビニ駐車場でお昼寝して、8時には帰宅できましたよ。

しかし…、皆さんにとてもよくしていただいたのに、たくさんのことがあったのに…写真が岩魚丼だけってないよねー。
スポンサーサイト
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
