
--.--.--.--:--


今年度も始まりました「カンボジアに絵本を贈ろう」企画

2014.09.29.23:28

この事業は、伊藤忠記念財団とシャンティ国際ボランティア会にご協力いただきながら行います。
日本の絵本に、カンボジアのクメール文字で訳が書かれたシールを貼って、カンボジアの子どもたちが読めるように絵本を作り直す作業をするボランティア活動です。

今日は日頃市小学校の5年生と6年生あわせて19人に挑戦してもらいました。
まず、3時間目には、カンボジアってどんな国?カンボジアの子どもたちはどんな暮らしをしているの?っていうお話で、写真を見ながら学びます。
「地雷ではなく、花をください」の絵本を読んだり、贈る絵本を読んだり。
4時間目は、実際の作業をして、最後に感想発表。
20140929001.jpg
みんな真剣です。
辛抱強く作業に打ち込む姿は、感動的ですらありました。
20140929002.jpg
最後には5人の生徒が感想を発表してくれました。ありがとうー!
20140929003.jpg
シャンティさんが絵本をカンボジアに届けてくださることになっていますけど、江刺が直接向こうに行っちゃおうかなとも考え中。
無謀かな…やめた方がいいのかな…行っちゃおうかな…。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
