団体運営に係る勉強会をしました

2014.09.08.23:08

月1勉強会をころりん事務所スタッフ5人でしていまして、講師は岩手大学三陸復興推進機構の船戸くん。
講師というよりメンター的立場ですね、内容もメンタリングだし。
彼は江刺のリクエストに応じる形で講座の内容を組み立ててくださいます。
前回の船戸講座での宿題をしているところです。

ころりんの「強み」と「弱み」を明確化し、事業内容に反映したいと考えました。
で、10人の身近な方々にころりんの印象等をインタビューし、その内容をまとめ、キーワードを抽出しました。
それを付箋に書いてグループ分けする作業です。
20140908001.jpg
あーでもないこーでもないと悩みながらカテゴライズし、ある程度見易くなったら終了。
20140908002.jpg
スタッフ誰もが真剣に取り組んでいますが、もしかしたらそれは最も気合い入れてる江刺の過剰ピリピリ感が伝わってしまっているからかもしれないと反省しています。
せっかく船戸くんがやんわりとした雰囲気づくりを手掛け、言葉が出てきやすいようにご配慮くださるのにね。
活動現場ではニコニコか大笑いか元気な江刺ですが、活動の大元の根っこ部分について考えるときは全身全霊で向き合うものですから…。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク