少年指導委員の研修に行ってきました

2014.09.04.21:44

岩手県公安委員会の委嘱で少年指導委員をしています。
相棒の久保田さんと大船渡市からということで釜石署に行ってきました。

岩手の少年非行の概況では、刑法犯少年の数がいくつかのピーク時(昭和26年、40年、58年、平成9年)を経て減少傾向で、この六十数年で最低です。
中高生の占める割合が減ってきているのに、小学生の率が上昇して低年齢化なわけで。
そして、再犯者率がじわじわと上がってきているんです。

また、ここでもネット依存の問題が取り上げられていました。
SNSでのいじめとか、福祉犯とか…地方でもあるし。

地域の大人みんなで、地域の子どもたちを見守り育てたいものです。
まず、大人が協力しあわなくっちゃね。
案外子どもたちって大人の行いを見てるしね。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク