久々の休日!

2014.09.01.23:23

ワーカホリックの自覚ありの江刺、予定がぽっかり空いた日曜だが、大船渡にいるとお仕事してしまうので、気の向くまま車を走らせることにしました。
「綺麗な景色を見たい」だけ。で、岩手山の裏側っていうか北側を見に行きました。
どんどん山中を走らせて、かねてより行ってみたかった秘湯藤七温泉に。
内湯も実際すごかったが・・・露天風呂がものすごーい!!だって、これだよ?これ!
20140901001.jpg
トルコの公衆ハマムをこよなく愛し、インドのガンジス川で沐浴する江刺ですもの、引き下がるわけはなし。
どろどろ濃くて2㎝沈めた我が手が見えん・・・
下からぶくぶくって泡がえらい勢いで吹き上げてくるし・・・
地獄の釜ってこんなんかなって不思議な気分でした。
これは、湯船に身を沈めながら撮った写真。
20140901002.jpg
八幡平の上はガスっていましたが、下山の途中に垣間見られた美しく平和で陽当たりがいい下界にはうっとりです。
「やっぱり下界に戻ろう」って気持ちが、温泉の泡のごとくふつふつと湧いてきました。
20140901003.jpg
帰路、ころりんの活動の資料集めに石川啄木記念館に行きました。
って、やっぱりお仕事から抜けられないのでした。
啄木が渋民尋常小学校で教鞭をとっていたお教室の再現だそうです。
20140901004.jpg
こちらは啄木が当時住んでいた家を再現したもの。
大船渡には4つの歌碑があって、そのひとつは金田一京助の筆によるものなんですよ。
啄木が修学旅行で三陸海岸を徒歩で旅したことがあるので、この話をちょっと活動に取り入れたいと思っています。
20140901005.jpg
ちょっとふらっと出かけたつもりでしたが、走行距離は400キロを超えていました。
岩手、…広すぎだわ。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク