
--.--.--.--:--


陸前高田市立高田小学校での警察関係の活動をしました

2014.06.27.23:29

今日は朝から夕方まで高田小学校で、地域安全アドバイザーとしての活動で、ころりんはお休みしました。
小学4年生の元気な子どもたちと「地域安全マップづくり」に挑戦です。
江刺は4班担当。これが4班の8人組です。
あっという間に超仲良くなって…楽しかったなぁ~。
20140627001.jpg
午前中は実際に小学校周辺を調査でした。
危険な場所は?人通りは?街灯はあるか?「こども110番」お家はないか?
午後は調査したことを模造紙におとしていきます。
はじめは…
「危ない場所に“危険”って赤色で書いたらどうかな」
「このあたり、ガードレールがなくて危ないよね。それ、書くね」
終わり頃になると…
「おれ、カエルも描く」「あー、じゃーおれはオタマジャクシ!」
「不審者の鬼も描くべ」「自分の顔も描こうよ」
20140627002.jpg
最後に、班ごとに完成したマップを見せながら発表です。
20140627003.jpg
これが4班のマップです。素晴らしい!
20140627004.jpg
子どもと何かを完成させるために一緒に取り組むって、とーっても楽しい!
読み聞かせ活動は総じて一方通行になりがちだけど、今回のをヒントに参加型のおはなし会もいいかもなーって思いました。
4班の愉快な8人組さん、お疲れ様、ありがとう。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
