
--.--.--.--:--


今日は図書館車で赤崎地区を巡回でした

2014.05.25.22:14

移動こども図書館事業で赤崎地区7つの仮設住宅団地に訪問しました。
本の貸し出し等の作業は及川さんにお任せし、江刺はもっぱら利用者さんとのおしゃべり担当。
本好きの方々は黙々と本を選びますが、本は「まぁ、それほどでも」の方々とはお茶を飲みながらお話を楽しみます。
というか、おしゃべりのためにいらっしゃる方々は少なくないんですよね。

山口仮設の駐車場前のあやめです。なんとなくお話相手を撮る気持ちになれません。
20140525001.jpg
今日もいろんなお話を伺いました。
高台移転の資金がどうやったってないと。
都会に出た者たちに帰ってきてほしいけど、大船渡には就職できるところがないと。
大学に進学した孫に、顔が見たいと思わず言ってしまったと。
都会で暮らしていた長男(50歳代)が亡くなったと。
まだ当分はここに住むしかないと。
笑い話や冗談の間に、ふっと本音が見え隠れするのでした。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
