手づくり紙芝居制作、読み合せをしました

2014.04.26.23:07

毎月第4土曜日は図書館でのおはなし会「おはなしパレード」をしています。
今日の担当は吉田さんと江刺。
吉田さんが「きんぎょがにげた」(五味太郎/作、福音館書店/発行)を読んで、子どもたちが絵本のどこに金魚が隠れているのかを教えてくれているところ。
20140426001.jpg
おはなし会の後、紙芝居チームで読み合わせ作業をしました。
絵に合わせて文章をブラッシュアップしていきます。
今出山の伝承民話「炭焼き藤太」の物語です。出来上がるのが楽しみですよねー!
20140426002.jpg
「ラジオ深夜便を聞いた」と言って、気仙沼市から小山さんという方がいらっしゃいました。
震災のこと、小山さんのお仕事のこと、江刺の活動への想い等、いろいろお話できました。

午後は、陸前高田市米崎町の和野会館での炊き出し支援に出かけ途中参加です。
生協さんが朝から活動していて、その場で私どもも移動図書館事業の本無償提供をしていたのでした。
3時間で約300冊の本をみなさんにお持ちいただき、「良かった良かった」とスタッフは笑顔でしたねー。

その後は陸前高田市立図書館で打ち合わせ。
高田市内の仮設住宅団地で、お話会を何ヶ所かでやりたいなと思ってましてね。
お天気が良くて、暖かい一日、活動もガツッと取り組めたので満足満足!
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク