スポンサーサイト

--.--.--.--:--


26年度の移動こども図書館事業の開始です

2014.04.17.23:38

全国から寄せていただいた絵本や児童書を子ども達に図書貸し出しする活動は、おかげさまで4年目に入りました。
訪問先は、
①大船渡市内全小学校(12校)各校月1巡回
②大船渡市と陸前高田市の子育て支援関係の団体8ヶ所 各団体月1~2回訪問
③大船渡市内の応急仮設住宅団地等24ヶ所 各場所月1回訪問
この頃は、各小学校に訪れて打ち合わせを重ねています。
図書担当の先生や校長先生と膝を交え、改善点や要望を伺いながら日程を調整して年間計画を学校ごとに作ります。
江刺の他に、こちらからは図書を搬入する現場スタッフが同行。
市内小学校12校のうち7校は年間をつうじて読み聞かせお話会もしているので、各学校のお話会担当者も連れて行き、こちらの年間計画も立ててしまいます。
その他にも、秋の読書祭りに読み聞かせお話会の依頼が毎年7校から来るのでその件の打ち合わせも。

廣野「こうやって話し合うのすっごくいいことですよねー。いろんなことがよくわかる!」
良かった。廣野さんの目がいきいきしてる。

事業目的を確認したり、効果的な実施方法を一緒に探るのって、自然と連帯感が高まります。
合間に冗談など言って笑い合ったりして、どんどん仲良くなっていくのがまた楽しいし。
でも、残念な江刺はニワトリみたいにすぐ相手の顔を忘れちゃうのでした。
だから、スーパーなんかでお買い物してて
??「あっ!江刺さーん、どうもどうもこの間は…」
江刺「いやー、どーもどーも、だはははは!」
相手がどちらのどなたかも分からずに、やたら笑ってやり過ごすこと日常茶飯事。
ご無礼で申し訳ない。
スポンサーサイト
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
