
--.--.--.--:--


「絵本作家がやってきた!」イベントをしました

2014.03.25.23:21

毎年、絵本作家さんをお招きし、その作家さんの持ち味を活かすような企画を考えます。
今年は絵本作家でイラストレーターの国松エリカ先生です。
絵本作りのワークショップにしました。参加者47名です。

始まる前に、江刺の適当トークや手遊びなどで、ゆるくて明るい雰囲気づくりを。
初めに国松さんと江刺の掛け合いで、国松さんの子どもの頃のお話など伺い、お人柄をお伝えしました。
そのあとは、絵当てゲームをグループごとに楽しみながら、参加者同士が仲良しになるきっかけを作りました。
それから、国松さんの絵本づくり指導です。
睡眠時間を大幅に削ってお作りになった資料は、子どもたちにもよく理解できる配慮がなされ、楽しく絵本作りを学ぶことができました。
さすがプロはすごいもんだと、そのこだわりに心底感心した次第です。
20140325001.jpg
おかげで、5歳児からおばあちゃんまでこの熱中ぶり!
20140325002.jpg
子どもたちの真剣な表情っていいよねー!
20140325003.jpg
撤収作業が終了して、スタッフ何人か帰ってしまったけど、記念撮影です。
真ん中が国松さん、その右が県教委の三橋さん、国松さんの左はシャンティ国際ボランティア会の三木くん、後ろに同じくシャンティの吉田さん、残りはころりんの面々。
20140325004.jpg
回収したアンケート用紙に書かれた幼い字がすごく可愛いんです。
「来年もやって」「今度はいとこも連れてくる」「また絵本を作りたい」等々、嬉しいお言葉が並びます。
ん~、来年は何やろうかなー。
というより、やりたいことがたくさんあって、どれにするか迷うのでした♪てへ
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
