盛小学校でおはなし会をしました

2014.02.13.23:17

おはなしころりんでは、小学校や図書館等で読み聞かせおはなし会を行っています。
これは、移動こども図書館事業でのおはなし会や、仮設住宅等を巡回してのおはなし会とは別の活動で、11年前の会結成当時から基本的な活動として取り組んでいるもの。
毎月平均30回程度のおはなし会を開催するという盛況ぶりが、ここ数年続いています。
今月2月は35回ですので、会員29人で割り振りして担当します。

今朝は盛小学校の6年生に江刺が出かけていきました。
今年度最後のおはなし会となります。
この生徒たちが1年生のときからずーっと関わっていたので、
「今までありがとう。楽しかったね。中学にいっても変わらず元気でね。」
って気持ちで、心を込めて絵本を2冊読みました。
「からすたろう」八島太郎/作(偕成社)、「とべバッタ」田島征三/作(偕成社)
20140213001.jpg
最後に代表の子から感動的な感謝のことばが。
そして、お手紙を貼った大きな紙をいただきました。記念撮影も。
…みんなと知り合えて良かった。
みんなが中学生になっても、高校生になっても、ずっと見守っているね。
君たち一人ひとりの笑顔が私達大人を元気にしてたって知ってる?

この感謝のことばが書き込まれた紙は、ころりん事務所の窓に掲示しています。
見に来てね。そしていつものように「ころりんさぁーん!」って顔見せてね。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク