スポンサーサイト

--.--.--.--:--


県教委の会議に出席しました

2014.01.29.23:32

岩手県子どもの読書活動推進委員会があったので、盛岡市にやってきました。
寒ーーい!やはり内陸は沿岸と比べると数段冷えるー。

会議内容は、読書活動の推進事業の実施状況報告とか、県内の子どもの読書状況の調査結果報告とか。
あと、来年度の事業計画案の検討とか、「岩手県子どもの読書推進計画」の改訂とか。

県のHPでも見れる「読書状況調査の結果」って大変興味深いものでした。
その中で、「1ヶ月で1冊も本を読まなかった理由」というのがあって、「読みたい本が見当たらない」と答えたのが、小学生で43%・中学生34%・高校生25%。
ここって私達活動に携わる者にとってのツッコミどころだなぁと。
それから読書に対する意識だけど「読書は大切である」って回答する生徒が9割以上も。
「大切」だから読むのか?頭で読んでるのか?面白いから読んでるんでしょ?ちがくね?
…あー、生意気ですみません。
んー、別件で相棒と話してて「あっ、私って我慢できずにすぐ喋っちゃうヤツだわ」と気づいたばかり。

今夜は盛岡泊まり。お菓子食べたべ、のびのび大の字で寝ちゃいます♪
スポンサーサイト
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
