小正月行事のみずき団子作りでおはなし会

2014.01.13.21:13

日頃市地区公民館からの依頼で、みずき団子作りイベントでおはなし会をしました。
もちろん、お団子作りにも私達はりきって参加しましたよ。
山下さんが「ころりんさんの事務所にも飾ってね」と、わざわざこさえてくださって。
20140113001.jpg
お飾りが出来上がると、みんなでお団子を美味しくいただきました。
ころりんメンバーも、ほらっ、楽しそうでしょ。もぐもぐもぐ♪
20140113002.jpg
さて、読み聞かせおはなし会のはじまりはじまりー!中村さんの絵本「コッケモーモー」。
20140113003.jpg
上関さんは絵本「てぶくろ」をしっかり読んでくださいました。
20140113004.jpg
地元日頃市町に伝わる民話「下関谷のざしきわらし」の紙芝居は、原稿を執筆された金野さん自身が読みました。
この紙芝居の絵は、大船渡高校の美術部の新沼くんが描いたもの。
20140113005.jpg
身近な題材に皆さん興味津々です。大人も子どももシーンと聞き入ります。
この物語を最初に教えてくださった佐藤善士先生も、物語に登場する下関谷家の方も聞きに来てくださいました。
20140113006.jpg
江刺はメンバーのお話の合間に、わらべ唄や歌遊びなどなど。
うちの娘らに言わせれば「結局、お母さんってお笑い担当だよね」だって。いいじゃん!
この後、子ども達には絵本の図書貸し出し、大人には書籍や雑誌等の無償提供。
よく晴れて、空気が冷たく澄んだ気持ちのいい日でした。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク