おはなしペパン(陸前高田市)スペシャルお話会

2014.01.12.23:08

江刺はころりん代表を務めながら、陸前高田市のおはなしペパンの正会員でもあります。
竹駒コミュニティーセンターでスペシャルお話会があって、江刺も語ってきました。

代表の馬場さんです。震災からのご苦労を振り返ってのご挨拶がありました。
江刺の心には、津波の黒い波間に消えた仲間の顔が浮かんだり消えたり。
20140112001.jpg
プログラムは、はじめに吉田さんの「くまさんのおでかけ」。
彼女のお得意とするところで、余裕たっぷり、愛らしいくまさんでした。
20140112002.jpg
馬場さんの指あそび「ブラックさんとブラウンさん」のあとには、ペープサート「ふたりのあさごはん」を蒲生さんと佐藤さんが。
20140112003.jpg
ベテラン、陸前高田市立図書館主任の長谷川さんによる「こすずめのぼうけん」
江刺は彼女の美しい語りのファンなんです。
20140112004.jpg
ここからは新人3人が初めて人前での語りとなります。
まずは、住田町の元気くん。日本昔話の「ふるやのもり」
20140112005.jpg
陸前高田市立図書館の職員、遠藤さんは「ガチョウおくさんのおふろ」
ガチョウおくさんのおとぼけキャラに笑ってしまいましたよ。
20140112006.jpg
荒木さんは落ち着いてしっとりと「牛方とやまんば」お見事でした。
20140112007.jpg
最後に馬場さんの「金の髪」で〆ました。
あっ、江刺は7番目で、ミャンマーの昔話「ひなどりとネコ」をクスクス笑いに包まれながら、楽しく語りました。
やっぱり仲間っていいなぁ。一人ひとりを大事にしたい。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク