スポンサーサイト

--.--.--.--:--


4日から仮設住宅で図書貸し出しを始めています

2014.01.05.21:51

ころりん事務所は明日が仕事始めですが、及川さんと江刺は仮設巡回で動いています。
「明けましておめでとうございます。(笑顔)今年もよろしくお願いしますね」
どこを訪ねても皆さん、そうおっしゃってくださいます。とても嬉しい。

思えば震災の翌年2012年のお正月、「明けましておめで…」という言葉を発することに抵抗を感じたものでした。
ただ頭を下げるだけで、足元の石ころなど意味なく凝視していたのを思い出します。

江刺はここに至って、復興という言葉の意味がわからなくなってきました。
考え始めると、まるで糸が絡まって解こうとすれば結び目が増えてしまうような様相。
結論を先延ばしにして自分をごまかすという情けなさ。

今日は、いつも顔を出してくださる本好きの方の旦那様が先月他界されたと知りました。
仲良く本を見に来るご夫婦、ご主人が明後日に再入院するのだと言われました。
仮設部屋の隣の女性が、形相を変えて「お宅の部屋を見せて」と入り込み、懐中電灯で壁を照らした話を聞きました。
心も身体もどんどん弱くなってきているように感じます。
支援する方もされる方もますます疲れてきているように思います。

「こら、ぼやーっとしてんじゃないぞ」って…亡くなった父の口癖を思い出す。

スポンサーサイト
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
