スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大船渡保育園のひだまりで定期お話会を開始する

2013.03.14.22:30

移動こども図書館では、市内12小学校、子育て支援の6団体、仮設住宅団地20ヶ所を巡回して、子どもには絵本や児童書の貸し出し、大人には小説や雑誌の差上げ活動を継続して行っています。

大船渡市には地域子育て支援センターという市民に解放されたスペースが2ヶ所あって、
猪川保育園内と大船渡保育園内で運営。

震災対応で始めた移動こども図書館では、猪川保育園の「おひさま広場」に当初から巡回して、おはなし会と絵本貸し出しを実施していたのですが、大船渡保育園の「ひだまり」に訪れる余裕がありませんでした。
やっとこの3月から巡回を開始する運びとなったのは嬉しいことです。
ただ、ここではまだ私どもが貸出はできない状況だけど。

ひだまりのスペースは広くて明るく気持ちがいい印象でした。

20130313001.jpg
さて、こちらでは初めてのお話会です。
絵本、わらべ唄、手遊び、大型絵本、軍手人形など組み合わせての20分間。
20130313002.jpg
赤ちゃんがハイハイで近づいて私につかまり立ちしたり、
声を立てて小さい子が笑ったり、
少し大きい子は花の名前を言い当てたり・・・。楽しかったね♪
来月も行きますね。
スポンサーサイト
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。