
--.--.--.--:--


今年度もクリスマスおはなし会をしました。

2013.12.15.21:34

午前の部は180人、午後の部は60人、たくさんの親子連れがいらしてくださいました。
ころりんソングの後は、絵本をスクリーンに大きく映し出しての読み聞かせです。
「クリスマスがせめてくる」小野かおる/作 福音館書店/発行
20131215001.jpg
午前は千田さん、午後は天野さんが読みました。
無邪気なクマの双子のお話です。その可愛らしさにクスクス笑い声。
20131215002.jpg
2番手は江刺のパズル絵本Boxです。
ルービックキューブのように箱の絵を組み替えていきます。
20131215003.jpg
お次は、パペット夢ふうせんさんのペープサート「シンデレラ」。
人形劇って花形ですよね。素敵でした。
20131215004.jpg
「赤鼻のトナカイ」を歌いながら、みんなで手話に挑戦です。
指導は、午前が古座さん、午後は廣野さんです。
20131215005.jpg
ここでいよいよサンタさんの登場!
今年は英語しゃべるサンタさん、ミニスカ女子サンタさん、愉快なトナカイさんの三人組。
子どもたちの質問にサンタさんが答えるQ&Aタイムです。
子ども「んと、んと、サンタさんの好きな食べものは何ですかぁ?」
サンタ「Yes,味噌スーープ!」(客席…爆笑)
母 親「うちの子ども達はよくケンカします。そんな子どもはプレゼントもらえますか?」
サンタ「Oh!Sometime!」(客席…とどのつまり結局どーゆーこと?)
20131215006.jpg
このあと、サンタさんが絵本「まどからおくりもの」の読み聞かせをして、会場全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱し、おしまい。
帰りにはサンタさんから子ども達一人ひとりにプレゼントの手渡しです。
音楽担当は午前が小笠原さん、午後は千葉さん。スクリーン担当入小さん、記録担当近藤さん、道具担当田中さん、受付誘導担当泉さんと及川さん。サンタはJeffとけーかちゃん、トナカイ中村さんでお届けしました。
20131215007.jpg
10年前の結成当初から続けているこのイベント、無事終了し、今年も暮れを迎えます。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
