遠野市立附馬牛小学校で講演をしました

2013.11.28.00:28

遠野の山々が低く広がる沢沿いに附馬牛小学校はありました。
まるで今すぐにでも物語が始まりそうな雰囲気。
沿岸の小学校とは何か違う空気を感じます。
でも、子どもたちの反応は何一つ違うところがないんですよねー。
目線がまっすぐで、屈託なく笑顔を浮かべ…。
20131128001.jpg
家庭教育ゼミナールの講演の後、後半は各教室に戻って保護者と一緒におはなし会。
低学年を佐藤さん、中学年を千田さん、高学年は江刺の担当でした。

遠野って羨ましいなぁ、民話の里って感じが定着してて。
柳田国男に大船渡も全国に紹介してほしかったわー。
大船渡にも座敷ワラシやオシラサマがいるのになー。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク