
--.--.--.--:--


大槌の「森の図書館」を見学してきました

2013.11.04.21:39

かねてより見学したいと願っていた「森の図書館」についに訪問できました。
場所は大槌町の鯨山の麓、イギリスのカントリーサイドをイメージして手作りされたアンティーク田舎「ベルガーディア鯨山」内にあります。
予約をとり、佐々木ご夫妻からたっぷりお話を伺えました。
この石造りの建物です。別世界ですよねー。
20131104001.jpg
1階はギャラリーにもなる空間で、中央にはレンガ造りの暖炉もあります。
20131104002.jpg
宮沢賢治ゆかりの薔薇輝石と、絵本が展示されていました。
20131104003.jpg
狭い2階はまさに夢のようなスペース。ここでゴロゴロしたーい!
江刺は昔フランスの田舎で働いていたことがあるのだけど、屋根裏部屋が大好きで、そこで過ごす時間は宝物のようだったのを思い出しましたよ。
20131104004.jpg
こちらが主の佐々木さんです。
彼はガーデンデザイナーであり、実務園芸士であり、樹医でもあります。
これからの活動について熱く語り合ったり、共通の知人達のことで笑ったり…
20131104005.jpg
敷地内には、遊び心をくすぐるツリーハウスや、風の電話ボックス、エバーグリーンカフェなど、こだわりの建物や作品が美しい花と木々の間に配置されています。
20131104006.jpg
宝くじに当たったら…大船渡にも自分達の図書館を持ちたいなぁ~。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
