他団体の活動についての聞き取りをしてみました

2013.10.28.21:55

縁あって、認定NPO法人国境なき子どもたちのスタッフさんと知り合え、彼らの活動に興味をもったものですから、もう少しお話を伺ってみたいと思っていました。
そこで、お声をかけたところ、先日わざわざ釜石市からお越しくださったんです。

陸前高田市では、子ども支援関係者と連携して、子ども達が一緒に遊べる場所を提供する活動。
釜石市では、自分たちが住むまちの良い部分を紹介する新聞や映像制作のワークショップ開催。などなど。
彼らの企画の出発点には、地域の子ども達が将来に夢や希望を抱ける設定が配慮されているような。そこに共感するんですね。

聞き取りのあと、一緒にラーメンをすすって談笑し、お人柄にも親しみを感じました。
夕方には陸前高田市の滝の里仮設住宅団地での活動を見学させてもらいました。
20131028001.jpg
移動型の子どもの居場所提供です。
人懐っこい子ども達がスタッフさんに戯れて、安心しきった笑顔で甘えていたのが印象的でした。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク