図書館関係の研修会に出席してきました

2013.10.18.23:20

江刺は大船渡市図書館協議会の委員をしています。
県図書館協会と県教委主催の、図書館職員・図書館協議会委員合同研修会に参加のため、盛岡市にでかけました。
全体テーマは「高齢者や障がい者に対応したサービスの展開について」。

前日の寝不足がたたってボーッとしてしまうのですが、自分にとってのプラス的情報のところにくると突然シャキーンとしちゃうから不思議です。
どこへでも出掛ける度に、面白いことや感心することやなんかを発見するんだなー。
そして、今日は来年の事業内容のアイディアっていうか、ヒントをつかんだのでした。
根拠ないのに「よし!これでいける」って確信するって何なんだろ?動物的カン?

盛岡からの帰り道って、大抵お月さまを前方に眺めながらなんですよ。
今夜は見事な満月。
20131018001.jpg
江刺がおはなし会でたまに演じるのですが、軍手人形を使ったお話というのがいくつかあります。
その中のひとつ、自作のウサギ人形を動かしながらのわらべ唄。
♪おー月さーま えーらいの
♪鏡のようになったり 櫛のようになったり
♪春 夏 秋 冬 日本中を照ーらすー
素朴な旋律と美しい日本語。
これを歌うと、聞き手はみんな目を細めて、幼い子どものような表情になります。
歌によって誰もが幼い頃の時代に連れていかれるのでしょう。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク