スポンサーサイト

--.--.--.--:--


遠野で行われたJANICのワークショップに参加してみました

2013.10.06.20:27

「東日本大震災 市民社会による支援活動レビュー事業」なんだけど、つまりいろんな支援事業の振り返りをとりまとめて、それを次世代につなぐってところ。
被災三県で一日ずつのワークショップ。

仲良しの船戸くんからお誘いがあったので、部分的な参加だったけど、出かけましたよ。
JANICの大橋さんは、江刺の古い知人であり、船戸くんの子どもの頃からの知り合いでもあるんです。
不思議な縁だわ。

午前中のワークショップで出された様々な課題を、午後は大きくまとめて課題ごとに5つのグループに分け、その対策までつめていきます。
江刺は午後の3時間だけの参加でした。
2つのグループに入ってみたけど、被災地の団体は自分だけってのにはちょっと驚きました。
これで被災地域外部からの支援団体と各地域における支援関係者との連携の仕方についての検証ってどうなんだろ?
それでも、それぞれの立場からの発言は江刺にとって新鮮で刺激的でした。

陸前高田の東くんにはお話を伺いに行きたいなと思います。よろしく!

スポンサーサイト
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
