あかちゃんとお母さん対象のおはなし会をしました

2013.10.03.02:16

移動こども図書館での巡回、この日は子育てシップのあかちゃんたちにおはなしを届けました。
まず、ブックスタート活動の趣旨、絵本を通してのお母さんの語りかけや、あかちゃん時代の育みと絵本環境などについて、お伝えしました。
廣野さんがあかちゃん絵本を読んでいるところ。
お母さんがあかちゃんに対し、こんなふうに読めばいいですねとお見せしています。
20131003001.jpg
千葉さんは「いいおかお」(松谷みよ子/文、瀬川康男/絵、童心社)を。
人それぞれの読みがあるんだなとお母さん方に知ってもらいます。
そのお母さんにはそのお母さんの読み方でいいわけですよね。
20131003002.jpg
江刺はもっぱら、わらべ唄担当。
あかちゃんを抱っこしたり膝に乗せたりして、わらべ唄を楽しみながらのスキンシップ方法をみんなで一緒に体験しました。
20131003003.jpg
それにしても、あかちゃんって、もうどうしようもなく可愛いい!
その寝顔を覗き込むだけで、気持ちがとろけちゃうもんねー。
子どもの成長過程において、あかちゃん時代は短いもの。
大事に大事にケアしてほしいです。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク