末崎小学校の朝学習おはなし会担当にニューフェイスあり

2013.09.22.18:06

昨年度の「やってみっぺし読み聞かせ」事業(仮設団地を巡回しての読み聞かせ講座とお茶会)の参加者である尾崎さんのこと。
講座の他にも、研修会などがあるとその度にお誘いし、無理のない程度で参加されている方です。

例年同様、末崎小学校でのおはなし会は毎月1回全クラスで行っています。
昨年末あたりに江刺が担当のおはなし会を尾崎さんに何度か見学してもらって、春からは江刺と尾崎さんが組んで一緒に読み聞かせをしていました。
二学期からは、尾崎さんひとりで1クラスを担当してくださっています。
この日は3年1組に入りました。
20130922001.jpg
選書やプログラム組みは今のところ江刺がしています。
絵本「11ぴきのねこ」(馬場のぼる/作、こぐま社)をメインに。
20130922002.jpg
尾崎「本当に自信がないんです。あの読み方で良かったんでしょうか」
江刺「ぜぇ~んぜん大丈夫!(←変な日本語だ)落ち着いててとっても良かったよ」

私の知ることはお伝えしたいし、尾崎さんが知る別分野のことは教えてもらいたいな。
ともに育て合うというか、育ち合うというか。
人材育成は時間がかかって大変と言われるけど、私はしっかり時間をかけて大事に関わりたいと思っています。
冬が来る前くらいにはメンバー加入のお誘いをしてみようかなぁ。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク