
--.--.--.--:--


仮設巡回読み聞かせ講座 下船渡でもやってみました

2013.09.12.05:59

ここ下船渡仮設は昨年度は実施しなかったところですが、ご要望があったので行ってきました。
数世帯が暮らす小規模な仮設団地。談話室で実施です。
月1回、移動こども図書館で巡回もしているので顔なじみの皆さんです。
20130912001.jpg
地元大船渡町の古座さんに前面にでてもらいました。
岩手の民話の絵本を読んでいます。
20130912002.jpg
そして、赤崎町蛸ノ浦の民話を紙芝居にした「大だこ退治」。
20130912003.jpg
わらべ唄からお手玉に入るくだりは、どこの仮設でも間違いなく盛り上がります。
幼い頃の遊びを思いだし、実際やって楽しんで、童心に戻ります。
20130912004.jpg
その流れでのお茶会なものだから、会話が弾む弾む。
20130912005.jpg
仮設外の方「あぁ、おもしぃなー、楽しいがー」
仮設の方「あんだ、来月もあっから、まだ来しゃいんやー」
仮設外の方「あらー、いいべがー?」
仮設の方「いいもなんもー、来しゃいんよ!」
この会話を小耳にはさみ、嬉しくてプルプル震える江刺でした。

これからは、ほぼ毎日、仮設を巡回しての講座があります。
気力十分!
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
