アメリカ人のお友達が読み聞かせしてくれました

2015.11.23.22:08

20151123002.jpg
おはなしころりん事務所の隣は、地域の交流スペース「おはなしサロン」です。
本を手元に、子どもも大人も、誰もがくつろげる空間であればいいなと思って作った場所です。
いろんな方々がお顔を出してくださいますよ。
20151123001.jpg
私がのぞいた時には、楽しくミニおはなし会が開かれてました。
大きな体と大きな声、大きなアクションで、あっという間に人気者になったのは、アメリカ人のJさんです。たどたどしい日本語読みに、子どもたちがすかさずツッコミ入れてました。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」まだまだ かぶは抜けそうにありませんね。楽しい時間は続きます。
Jさんの帰り際、女の子が「また来てね」とお見送り。素敵な出会いでした。

大船渡印刷イーピックスとのコラボ企画

2015.11.18.16:53

先日、マイヤ大船渡店のふれあいホールにて、カレンダー中古本チャリティ100円市をしました。うちと大船渡印刷イーピックスのコラボイベント!
来年のカレンダー200種類と、中古だけどハードカバーの様々な本、どれでも100円で、全額をネパール地震への支援金にあてます。会場には江刺のネパールでの支援活動の資料を掲示しましたよ。
12191514_1520188724971301_809819262151963666_n.jpg
イーピックスの熊谷社長もカレンダーの袋詰めや呼び込みなどお働きくださいました。
12208427_1520188754971298_7289835207124706849_n.jpg
開催期間を3日間に予定していましたが、多くの来場者のおかげさまで1日半で品物がなくなりました。
12193553_443971359139827_977334135251427043_n.jpg
12208709_889667667789723_821558834950361518_n.jpg
おかげさまをもちまして、カレンダーと中古本の売上金は3万円となりました。
産業まつりにカレンダーを販売した時の募金と合わせて5万円を、熊谷社長から受け取りました。
12191924_889667657789724_7736848544445593854_n.jpg
ネパールでお医者をしている友人のDr.chakraに他の募金とともに送金します。
皆さん、ご協力ありがとうございました!



杉下仮設の高校生チーム「なじょかじょる」

2015.11.07.23:11

先月から「東南アジアに絵本を贈ろう!」事業に着手。小学校・中学校・高校に出向いて、生徒さんたちにボランティア活動を体験してもらっています。シャンティ国際ボランティア会と伊藤忠記念財団とうちとのコラボ企画です。
今夜は、杉下仮設に住んでいる高校生ら5人に参加していただきました。この生徒さんたちは私が大船渡市の読書指導員をしていたころ、読み聞かせをしたり一緒に遊んだりしていた子たち。彼らが保育園から小学3年生までの付き合い。今夜も「鈴木さーん!」って呼んでくれた。←江刺の旧姓
作業をしながら、懐かしい話に花が咲き、笑顔いっぱいで元気をもらいました。当時も今も本当にいい子たちです。ご協力ありがとうございました
DSC_0144.jpg
DSC_0135.jpg
DSC_0139.jpg
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク