
--.--.--.--:--


江刺はこの時期、祭り山車の絵師になります。

2015.07.27.03:02

今年は上木町組の山車の正面に「武者絵」を描きます。
ここ数日、真夜中にこそこそ制作しているので、昼夜逆転してしまい、日中はお仕事しながら眠くてしようがない…
墨入れが終わったので、記録写真を撮りました。
まず、全体。
縦2メートル65センチ×横1メートル65センチなので、絵が大きすぎてカメラにおさまらない。
20150727001.jpg
しかたがないので、上半分を。
1437926994055.jpg
続いて、下半分。
1437927004576.jpg
その後、赤色だけを入れてみました。しみじみ楽しいわーこういうのって。
1437931601352.jpg
あぁぁ、眠い。
明日は終日、県の事業で、猪川町の地域安全マップを警察の方々とともに子どもたちに作成させる活動があるけど…立ったまま眠ってしまいそう…

星空観測会で読み聞かせ

2015.07.26.10:56

赤崎町の青少年地域活動事業「長崎未来塾」で「星座を見つけよう」という催し。暗くなるまでの間に、星の物語の読み聞かせをという依頼でした。
が!台風の影響で朝から雨だからヒヤヒヤもんでしたわ。
夕方に雲が切れ始め、青空もちょっと見えてきました!よしっ!
20150726001.jpg
おはなし会では、床に座って膝を突き合わせて絵本「ぼく、おほしさまとはなしたよ」などを読みましたが、なんだか気持ちが盛り上がっちゃって笑ったり床に転がったりで…真面目で格調高い学びの場をいっきに遊び空間にしてしまった感じ。
まぁ、緊張感から解放したとも言えるか。
その後、星座表をお家の方々と一緒に作成。
20150726002.jpg
それから、実際に星を見てみます。見えた!見えた!良かったー…
20150726003.jpg
帰り際、女の子たちが近寄ってきて「ふふふ、お話ねー、面白かった!」「面白かったー」
わざわざそれ言いに来たんだ!ふふふ、ありがと。また、いつか来るし。

図書館イベントで朗読をしました

2015.07.19.22:15

長野県は小布施町の出版社「文屋」さんが、復興支援の親子対象朗読会をしてくださいました。読んだ本は「世界一のパン チェルシーバンズ物語」と「こんもり森のまほうのレストラン」の2冊。
前者は83年前にあった実話で、結核療養所で働くカナダ人女性とパン屋の青年の絆物語。後者は、食育の団体がつくった絵本で、心を込めてお料理に精を出すクマさんのお話。
20150719001.jpg
絵本はスクリーンに字抜きで写され、最初に私が読み、その後にカナダの方が英語で朗読。
ネイティブのキラさんとは気が合ったので、少しのリハーサルでも息ぴったり!
20150719002.jpg
キラさんは本に書いてある英語をよりわかりやすい英語に直して朗読です。
あまりにストレートな訳だし、身振りも可愛くて、私はリハも本番も笑いが出ちゃった。
参加者も面白そうに聞いていましたねー!
20150719003.jpg
終わりに参加者のみなさんに、物語に出てきたチェルシーバンズをプレゼント!
キラさんと私もいただいて、がぶりと食い付きました。
20150719004.jpg
文屋さんから大きいチェルシーバンズをちょうだいしたので、二口大に切って、その後に出会う人に順番に差し上げました。
だれもかれも嬉しそうにしていましたよ。

ネパールに行って募金をこの手で届けることにしました。

2015.07.06.20:28

今日は、越喜来小学校でネパール募金の引き渡しがありました。
生徒会とボランティア委員会の合同企画とのこと。
本当にありがとうございます。
この子たちには1年生のときから読み聞かせしています。
ん?いや、保育園のときからだな。いやいや、赤ちゃんのときから知ってるし。
引き渡しのときの挨拶とか立派だったから、親心みたいな感情が沸き起こってほろりとしちゃった。
20150706001.jpg
大船渡市内の小中学校7校から募金を預かるに至ったわけだけど、この活動を始めた頃はこんなに広がるとは思ってもみなかったんです。
大人もたくさんの個人と団体からのご協力をいただきました。
7月6日時点で、募金総額は1,070,089円、活動に参加した人数は1612人。
この規模って、なんか、もう、ムーブメントなんだなぁと。
となると、ちゃんとフィードバックしなくちゃね。特に子どもたちには結果を返さなくちゃ。
ってことで、8月8日から半月、ネパールに行ってくることにしました。
留守中、よろしくお願いしますね。あっ、まだ先か!
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
