岩手日報の紙面批評に書きました。

2015.06.28.12:37

平成27年6月28日付けの岩手日報の誌面批評というところに短文書きました。
ちょうどこの頃、思うところがあって、行政にお伝えしたいなと考えていたところだったので、依頼のタイミング良かった!
20150628001.jpg
お叱りうけるかもと若干気になったので、おもいっきり愛想よく笑って写真撮ったら、こんなんなっちゃった。
あ~ぁ、市長、読んでくださらないかな。

日頃市小学校と日頃市中学校からネパール募金

2015.06.26.17:58

日頃市町は小学校と中学校の連携がよくなされている地区で、ひごろから素晴らしいなと思っている地域。
今回も小中いっしょにネパール募金活動に取り組んだとのことでした。
で、お声かけていただいて、皆さんの募金を預かりに行ったわけです。
まず、小学生。いつも読み聞かせしている子たち。
私を見つけたとたん、隠れて小さく手を振って、ニコッとしてくれた。
20150626001.jpg
次は中学生。生徒同士での呼びかけをがんばってくださったんだね。
20150626002.jpg
私もちょっとネパールのお話などして、記念撮影。
地元新聞の東海新報に載るそうです。
20150626003.jpg
8月上旬まで募金活動を継続する予定です。
みなさん、ご参加いただき、ありがとうございます。

ひゃ~!今日はイベントが三つ重なりました。

2015.06.21.19:23

blog更新が滞っていますが、活動は毎日ガンガン行っています。今日は三つ!
① 移動こども図書館事業で末崎町の仮設団地と地域集会所、計6か所を巡回して、児童図書の貸し出しと大人向け書籍無償提供。担当は及川さんと古座さん。
② 江刺が所属している赤崎復興隊の赤崎復興市にころりんブースを出店して、本の中古市と無償提供と、ネパール募金受付。担当は千葉さんと中村さん。
③ おはなしサロンにて、天文アドバイザー高橋真理子氏によるプラネタリウム星のお話の会。2回公演。担当は高見さんと江刺。
20150621001.jpg
おはなしサロンは場所が狭いので、地元新聞に小さく1回お知らせの記事を載せただけの周知活動でしたが、午前中は22人、午後は13人来てくださいました。
20150621002.jpg
お母さんよりお父さんの方が多かったんですよ。父の日だからかなー?
でも、おはなしサロンにはお父さんがお子さんをお連れのケースって結構多いんですよね。お子さんのおトイレにもサッと腰をあげます。そして、お父さん方はおしゃれで素敵なんですよ。
20150621003.jpg
高橋さんのお話は丁寧だし分かりやすくて楽しいものでした。クイズもあるし。
20150621004.jpg
綺麗だったなぁ~。これは木星。
仲間「果てしなく広大な宇宙を見てると、私の悩みってほんとちっぽけ」
20150621005.jpg
公演後はお好きな絵本をご自由にお持ちいただきました。
高橋さん、跡部さん、お世話様でした。ありがとうございます。
山梨までお気をつけてお帰りくださいね。

お天気は思わしくありませんでしたが、決行!

2015.06.07.14:44

再開した三陸公民館への初巡回日は、朝から時々雨降りだし、気温は低いし。
でも、江刺は天候に恵まれないイベント日ってなぜか燃えるんですよねー。
はじめの集客がどうであれ、活動をスタートさせ、アピールし、人を呼び込み流れを作って、定着をねらう戦法です。
人影皆無の駐車場にとにかく設営。
あえて、ここでの活動時間は15:00-15:30に設定してみました。
30分で何人来るかなー。
20150607001.jpg
結果は、8人でした!この人通りなのにこの数字だから順調な滑り出しと言えます。良かった!
関係者は、ころりんとシャンティ国際ボランティア会の7人だから、マンツーマンの対応です。
懐かしい面々(坂本さん、片山さん、平田さん)も来てくださり感動!
じわじわと越喜来地区に浸透していきます。地元民ボランティアの得意技発揮を乞うご期待!

再開した三陸公民館を移動こども図書館車が初の巡回!

2015.06.02.22:37

やっと再開した三陸公民館。
盛り土の山に囲まれて、なんだか窪地にひっそりとたたずんでいるような印象で、活気が感じられない。
建物自体は原状復帰したけど、周りの商店街も住居も保育園も津波がさらってなくなったので、状況的には以前とはまるで違うんです。
閑散としています。駐車場にも車がポツリポツリと見えるだけ・・・。
江刺はここで読書指導員として3年半務めたのですが、あのころは図書室がまるで児童館のようで子どもの笑い声が明るく響いていました。
なんていうか・・・悔しいです。
人の流れをこの場に作れないだろうか。
というわけで、6月6日(土)の15:00~15:30にシャンティ国際ボランティア会さんと一緒に、移動図書館車を駐車場に乗り付け、本の貸し出しや古本市、また、コーヒーのサービスなどお茶会を開催します。
だれか来てください!と祈るような気持ちでチラシを配っています。
よろしくお願いいたします!
三陸公民館ちらしJpeg
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク