
--.--.--.--:--


ネパール募金、遠方の方は募金専用口座にお振込みをお願いします。

2015.04.29.00:53

募金をしっかり集めて届けたいという想いと、募金をされたい方々をちゃんと受け止めたいという想いから、ちょっと派手にメディアに乗っかっています。
震災以降、お化粧する気にもなれなくて年も隠さずすっぴんの江刺。
この4年間でしょぼくれて目の下にはクマが濃いけど「いいや、そんなの」、変な意味で達観してしまったのでした。
で、地元の新聞、東海新報、岩手日報、朝日新聞、河北新聞。
テレビは、NHKとめんこいテレビのニュース番組。
取材ってそれぞれ結構時間が1時間ずつかかってタフワークでした。
佐藤・中原「あーーっ!江刺さんの周りにお疲れオーラがもこもこだー」(シュールだなぁ
でも、お陰様でたくさんの方々が事務所に募金にいらっしゃってくださっています。

盛岡市や釜石市などからも「遠方だが募金がしたい」とのお問い合わせがありました。
ネパール地震支援の募金専用口座へのお振込みをお願いいたします。
銀行:岩手銀行  支店:盛支店  普通
口座番号:2074575  名義:江刺由紀子
振込み手数料は、すみませんけど募金者よりお支払いをおねがいします。すみません。

ネパールへ届ける募金活動を開始します(2015.4.25発生の地震対応)

2015.04.26.08:26

江刺は以前、トルコで2年の間、暮らしていたのですけど、毎週末ネパール人3人組が遊びに来たものでした。
それぞれ世界に散らばって、その場所で活躍中ですが、その中のひとりチャクラは自国に帰って、今は首都カトマンズのGrande International hospitalという大きな病院で院長をしています。
チャクラは人一倍責任感が強く、特に弱い立場でいる者に対する気遣いのできるやつでした。
整形外科の医師だし、昨日の地震被害で傷ついた方々を必死で治療しているにちがいない。
チャクラ、がんばれっ!!!
私?私に何ができる?なんだか悔しくて泣けてきます。
とにかく、チャクラが病院で必要な物を買うための資金を集めようと思います。
現地でそのとき必要なものを個人レベルで届ける、よし!これでいこう。
昨夜、Face Bookでアップしたように、今日から募金活動を始めます。
募金箱は、土日は事務所隣の「おはなしサロン」に、平日はころりん事務所に設置しますので、ご協力いただける方はよろしくお願いします!

手作り紙芝居の仕上げ作業をしました。

2015.04.22.22:10

大船渡市立第一中学校の美術部生徒達の作品を前に、
「子どもたちがんばったねぇ。こんなに丁寧に描いてもらってねぇ」
ころりんのおばさんたちから称賛の言葉は途切れません。
口も動くが作業も手早く、「テドがいい」(大船渡弁:手際がいい)のです。
原稿の体裁を整えて印刷して貼付、絵を写真に撮りpdf化してトリミングして印刷して貼付。
20150422001_201504222150103c2.jpg
紙芝居を保護するために全面にブックコートフィルムを施します。
これが至難の業で、スペシャリストの千葉さんにお願いしました。
20150422002.jpg
スタッフ新人の前川さんは、感心しきりという感じ。
20150422003.jpg
完成です!ほんとに素敵に仕上がりましたよ。
20150422004.jpg
末崎町に伝わる「竜神の神楽」を、5月1日から順次、応急仮設や地域集会所で行う読み聞かせ講座でご披露していきます。
お楽しみにね。

大船渡民話の紙芝居の絵ができました

2015.04.16.00:19

毎年1作品ずつ、大船渡の民話を題材に手作り紙芝居を制作しています。
「気仙民話を紙芝居に」事業。今年で6年目です。
ころりん紙芝居チームが原稿を練り、絵はいろんな方に制作依頼をしています。
今回は大船渡市立第一中学校の美術部2年生と3年生の12名にお願いしました。
これは表紙ですけど、すごい上手ですよね。レタリングもばっちり!
20150416001.jpg
表紙除いて12場面ですから、12名の生徒がひとり一枚ずつ取り組みましたよ。
記念撮影です。女の子たちですので、まぁ賑やかなのなんのって・・・可愛い子たちです。
20150416002.jpg
完成までのご苦労や喜びなどを東海新報社の阿部くんが取材してくれました。
部長たちは少し緊張気味。
20140416003.jpg
顧問の森先生、12名の生徒さん、お疲れ様でした。ありがとうー!
これから、裏面に原稿や写真を貼ったり、全体にフィルムをかけたりの作業の後、5月からは応急仮設住宅や地域集会所で大人向けにこの紙芝居を読みます。
もちろん、各小学校のおはなし会でもね。楽しみだなぁー。
明日の東海新報に記事が載ります。
フフ、生徒たち、楽しみにしているだろうな。

おはなしサロンに可愛いケーキが届きました。

2015.04.08.10:08

大船渡の桜は、三分咲きといったところ。
今日も江刺はセーターと厚手ソックス着用というもこもこした羊みたいな感じ。
つい先日、三陸町越喜来の津波浸水域に復興支援の事業として飼われている羊5頭の毛刈りが行われたけど、寒そうに見えちゃいます。
でも、おはなしサロンには、可愛い春風が届きましたよ。
美味しそうなケーキとマカロン。これ、フェルトおもちゃの作品なんです。
一針一針に愛情がこもっている様子になんだか泣けてきます。
送ってくださったのは東京都江東区亀戸のママリングスさんです。
昨年は、お寿司のフェルトおもちゃでした。本当にありがとうございます。
こんな素敵な贈り物をいただく喜びが、大船渡の子どもたちを元気にしています。
20150408001.jpg
ママリングス
さて、江刺は大船渡市内の小学校をまわり、年間計画打ち合わせなどの毎日。
連携が相互信頼でスムーズになされることに感謝です!
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
