江刺 活動に復帰しました

2015.02.25.10:06

諸般の事情により、一週間ほど活動休止状態でした。
各方面にご迷惑とご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
今日からまた、元気にあちこち動き回って、地域の方々の笑顔を呼び起こす活動に取り組んでいきます。

今朝、久々に事務所にきたら、スタッフが泣いちゃったんです。
江刺の留守中に大事なイベントがあって、皆さんにはご苦労をおかけしてしまいました。
ごめんなさいね。
緊張感を伴って懸命にイベントを成功に導いてくれたんだなと感じ入った次第。
江刺にとって「ころりん」の存在は「チーム」ではなく「ホーム」なんだわと思いました。
ありがとう。

まちづくりフォーラムin大船渡でパネルディスカッションしてみました

2015.02.16.22:41

大船渡市の男女共同参画活動関係の方々の集まりでした。
コーディネート役って初めてでしたが依頼があったのでやってみましたよ。
パネラーは3名で、PTA役員を長らく務めている白木澤さん、放課後児童クラブ指導員の久保田さん、FMコミュニティラジオ局でパーソナリティをしている及川さん。
テーマは「子育て環境の充実をめざした安心安全なまちづくり」。
聞きに出かけて良かったなって皆さんに思っていただきたくて、事前準備はしっかりつめました。
市の「子ども・子育て支援事業計画案説明会」にも出席して行政の方向性も確認したし。
レジュメ片手に直前打ち合わせもちゃんとやって、あとは話しやすい明るい雰囲気作りを。
本番は滞りなくいい感じの流れができて、なんていうか…楽しかったです!
こういうお仕事も面白いなって思いました。

復興支援事業の成果報告会で発表してきました

2015.02.12.22:21

2月11日、県の平成26年度復興支援の担い手の運営力強化実践事業、成果報告会が釜石市でありました。団体と事業内容は以下のとおり。
①元気の出る家(虹の家)事業【NPO法人母と子の虹の架け橋】
②陸前高田まちづくり協働センターによる協働推進、団体連携構築事業【NPO法人レスパイトハウス・ハンズ】
③仮設の「まち」におけるコミュニティ・ケア事業【平田公園仮設団地まちづくり協議会】
④地域復活 共に学び合い発信しあう仕組みづくり事業【NPO法人三陸情報局】
⑤地域と人、なりわいをつなぐ「復活の森」再生事業【NPO法人吉里吉里国】
⑥やってみっぺし読み聞かせ2014【読書ボランティアおはなしころりん】
⑦震災地に緑とめん羊による景観形成と住民交流の輪を拡げまちづくりを支援する事業【NPO法人越喜来の景観形成と住民交流を図る会】
⑧陸前高田市における米崎りんご6次化事業【一般社団法人SAVETAKATA】
⑨沿岸広域の被災地のNPO法人等の情報共有と研修を通じた運営力強化事業【NPO法人アットマークリアスNPOセンター】
⑩「北限のゆず」による復興の街づくりプロジェクト【北限のゆず研究会】
20150212001.jpg
最後に県から来年度の同事業についてのお知らせがあって、今年度とほぼ同規模で募集をかけるそうな。
もちろん申請します。ただし、新しい活動で。
今年度実施した活動はスタッフによる自走化を目指し、来年度申請予定の新事業は江刺ひとりで挑戦してみようと思っています。
東日本大震災の直後、地元の避難所を回り始めた時も、はじめは江刺ひとりからの行動だったもの。
道を拓くことに、何の気負いもない。

おはなしサロンにいらっしゃるのはいろんな方々です

2015.02.08.17:03

オープンして早や2週間が経過。みなさんお出でいただきありがとうございます。
スタッフもころりん会員もとても張り切っています。
この間、入小さんが絵本「ぐるんぱのようちえん」のぐるんぱを作って飾っていました!かわいい♪
20150208001.jpg
昨日は、日本放送の五戸さんとお友達の渡辺さんがいらしゃっいましたよ。
20150208003a.jpg
地域の子どもやお母さん方も途切れることなく遊びにきてくださいます。
20150208002.jpg
新聞記事を読んだといって、釜石や陸前高田や住田からも足を運んでくださるんです。来訪者同志のつながりもできています。
嬉しくって…お茶いれまくりのお菓子お勧めしまくりの本貸しまくりの…でお話いっっぱい楽しんでいます。
先週は高田の「まつぼっくりちゃん」の作者大内さんもいらしたもんね。絵本と塗り絵いただいちゃった!
明日はどんな方がいらっしゃるかなー。楽しみ楽しみ!

そうそう、中央共同募金会のHPにこの活動が紹介されています。見てください。
http://www.akaihane.or.jp/donate/contribution/project_charity_white/

経営者モーニングセミナーに行って講話しました、今朝!

2015.02.06.08:33

倫理法人会の高木会長からお声がかかり行ってきました。
そしたら、甘竹の吉田さんとか、紫峰の藤原さんとか、マイヤの米谷くんとか、システムベースの及川さんとか…仲良しの顔も見えたので嬉しかったです。
企業に倫理を!職場に心を!家庭に愛を!ってなんかすごいなぁ。
参加者の方々の前向き姿勢を拝見し、こちらも襟を正す気持ちになりました。
江刺は、団体の様子や活動内容、今後の事業構想などをお話させていただきましたよ。
うちの強みとか、その打ち出し方とか、成長戦略とか、企業さんとの連携とか。
皆さんお優しい方々ばかりで、うなづきながら耳を傾けてくださいました。
ありがとうございます。
…う うぅ、でも、朝、はやっ!
ころりん事務所のみんなが来ちゃう!ほんのちょっと10分仮眠しよー……グゥ~


鬼はぁーそと!福はぁーうち!保育園児の行列の見守りは楽しー!

2015.02.03.23:52

もくもくとデスクワークしてたら、外の盛町商店街から可愛い呼びかけ声が響いてきました。
江刺「ん?なになに、あれ?」
佐藤「盛保育園の節分の行事じゃないですか?豆まき鬼行列」
中原「へぇ~、そこの通り?」
三浦「えーっ、子どもたち歩いてるんですか?」
江刺「見に行く?」
佐藤「えっ、行きますか?」
江刺「行こ 行こ 行っちゃえー」どたどたどた←階段を走り降りる音
20150203001.jpg
1階のスタッフも総動員でダーッシュ!
こども①「豆で鬼、やっつけたんだよー」
こども②③④「やっつけたー」
こども⑤「仮設にも行って、鬼やっつけたー」
こども⑥⑦⑧「◎▼※□~♡」←もう、意味不明の一斉おしゃべり
めんこいなぁ。
寒風もなんのそのの勢いは、しょぼくれた大人を元気づけてくれます。
さて、明日の日頃市小学校の朝学習おはなし会もがんばるか。よし!

懐かしの三陸公民館が再開。江刺の心境は複雑

2015.02.01.17:52

市教委の「生涯学習推進のつどい」があって、三陸公民館に行ってきました。
津波被害が2階天井までおよんで、原状復帰の工事に入る前までの姿は本当に悲しいものがありました。
江刺はここで読書指導員として、平成17年から3年半の間、勤務。
公営書店「ブックワールド椿」、また「図書室」勤務で、職場は児童館のような役割を持たせたものですから、子どもたちで賑わって、子どもや保護者・住民との関係も密でした。
今でも、この頃の子どもたちは「鈴木さ~ん!(江刺の旧姓)」と笑顔です。
待ちに待った再開初日は、1月下旬なのに雪ではなく雨でした。
20150201001.jpg
入口入ってすぐ左手の談話室に真新しい本棚が設置されていました。
ここに、ころりんの「移動こども図書館」事業によって配本できたらなーって思っています。
20150201002.jpg
リニューアルのここには、公営書店も図書室もありません。
本関係の備品も前述の本棚だけ。なにもなくて良しとしたということ。
ちょっとへこみました。んー、ちょっとじゃないな。
でも…うちの出番ということ?そう思って関わっていこう、めげずに。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク